動きが悪くなった網戸は戸車(ローラー)を交換しよう

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Amido toguruma koukan 02

網戸の戸車(ローラー)を交換しました。

古くなると戸車自体が外れてどっか行ってたり、サビてローラーが回らなくなってたりして網戸を開け閉めするときに「ギイイイー!!」と悲しい音が鳴り、結構ストレスが溜まります。さっさと交換しましょう。

まずは、ノギスで取り付け場所の幅などを測り、戸車を取り外します。+ドライバーで外れるので簡単。それをホームセンターに持っていって同じ物を購入・・・するのがベストですが、実は網戸の戸車ってメチャ高いんですよね。

丁度、同じくらいの大きさのものがあったのですが、1個700円ちょっと。2個で1,400円。網戸のローラーに1,400円は出せないというわけで、ちょっとチープですが、挟み込むタイプのものを購入しました。これなら2個で400円チョットです。

なんでこんなに価格差があるんだ・・・。おかしいダロ、戸車業界!!

Amido toguruma koukan 01

このタイプの取り付けは、スポットはめるだけ。
真ん中にある+ネジを締めると、さらに固定される仕組みになっています。 

見ての通り、ローラーがかなりチープなので数年で劣化しそうですが、網戸の開閉は非常にスムーズになりました。でもまぁ、網戸は軽いので、こういうチープな戸車で十分だと思います。