ツーリング前に道路情報をチェックするのにJARTICのサイトを使う

記事内にプロモーションを含む場合があります。

JARTIC koutuujouhou 02
(画像: JARTIC 道路交通情報Now!!)

これまでは交通情報を調べるのに、各都道府県の道路情報をいちいち調べたり、もしくはGoogleマップでチェックするだけかのどちらかだった。

前者の方法だと、県をまたいで移動する時に面倒くさいし、後者の方法だと情報が不確かな時があった(実際には通れるのに通行止め表示)。

そこで、JARTICの交通情報のサイトで交通状況を確認することにしてみた。

JARTICのホームページ(https://www.jartic.or.jp/)では、「道路交通情報Now!!」というサービスが提供されており、全国の高速道路や一般道路の渋滞状況や交通規制情報をリアルタイムで確認できる。ラジオでよくある交通情報も、ここからの情報が提供されている。即時性のある事故発生時の通行止めなどにも対応できるので、チェックしておいて損は無い。

JARTIC koutuujouhou 03
(画像: JARTIC 道路交通情報Now!!)

通行止めの道路はこのように表示される。

JARTIC koutuujouhou 04
(画像: JARTIC 道路交通情報Now!!)

地図上の表示はこんな感じで分けられている。

JARTIC koutuujouhou 01
(画像: JARTIC 道路交通情報Now!!)

ただ、全ての道路交通情報が提供されているものではなく、主要道路などでの事故規制はすぐに反映されるけど、山間部のよくわからない道が崩落したレベルの交通規制だと、掲載されていない可能性もあるので、かなりの僻地に行く時は、都道府県の道路行政が公開している情報にも目を通しておきたい。

でもまぁ、見た感じだと山間部の通行規制情報も網羅されているので、個人的にはJARTICとGoogleマップの情報だけで十分かな。

ポイント

  • JARTICの交通情報のサイト「道路交通情報Now!!」で、全国の高速道路や一般道路の渋滞状況や交通規制情報をリアルタイムで確認できる。
  • 事故規制などの即時性のある通行止めにも対応している。
  • 全ての道路交通情報が提供されているわけではなく、山間部の交通規制情報が掲載されていない可能性もある。
  • 個人的には、JARTICとGoogleマップの情報だけでも十分だと思われる。

Source: JARTIC 道路交通情報Now!!