[12/30] 非ガルプだけで頑張る

記事内にプロモーションを含む場合があります。

この日は友人と釣り納め。

日中は晴れて気温も高めだが夕方から雨が降って、それを境に年明けにかけて寒波到来という事で早めに(といっても昼過ぎになるけど)釣り場に集合。

天気が良いのでテトラでのんびりと、ジグヘッドにOFTのクローンクローやスクリューテールを使って、穴とストラクチャーを探る。この日はクローンクローにアタリが無くて、スクリューテールのグローチャートでまずはカサゴ。小さめだけど、穴釣りだとこのサイズしか居ないみたい。

その後アナハゼやササノハベラといった個人的に苦手な外道が続いて意気消沈しつつも、なんとかアイナメをゲット。アイナメ=赤色のワームかガルプじゃないと釣れないという印象があったのですが、スクリューテールのグローチャートでも食ってくるんですね。20cm程度とサイズは小さめですが、このサイズを煮付けにするとカレイと同じくらい美味いので100%キープです。

中型メバルの群れがテトラ側の表層に浮いていましたが、鼻先を通しても全く反応せず。というか逃げるし。また今度、夜にこの辺りを攻めてみようと目星を付けて漁港に移動。

移動してしばらくすると雨と強烈な風が。

今こそ、モンベルのストームクルーザーを試す時じゃ〜〜というわけで、釣り人がそそくさと帰宅する中雨の中で釣りを続行。ゴアテックスながら安価なこのアウター、雨をバシバシ弾いて風を通さず、中でかいた汗は通すので蒸れないしでなかなかです。自転車、釣り、日帰り登山を想定したレインパーカーとしては十分ではないでしょうか。携帯性が高いのも魅力です。

さて、釣りですが、雨の降り始めはそこそこアタリもあり、カサゴとチビメバルも一匹追加できましたが、風と雨とで気温水温共に短期間で激変したせいでしょうか、1時間ほどして雨はやみましたが、全く反応が無くなりました。

「もう、ガルプ使おうかな?」と思っていた所、風が次第に凄くなってきたのでEND。

4232564297_a39e400639.jpg