250SB、インマニからお漏らしでFCR33のプチOHとZETAのチェーンローラー装着

250sbdtra maintenance 02

ウィリーの練習をしてたら、ガソリン臭が股間から漂ってきた。
生ガスのニオイじゃなくて完全なるガソリン臭。

オーバーフローしたか?とキャブを見てみると、キャブのインマニ(キャブとエンジンを繋ぐ黒い部分)からちょっとお漏らししてるみたいだ。

このまま乗ってると爆死しそうなので直そうっと。

250sbdtra maintenance 01

前回OH時にスルーしていたフロートバルブを新品交換することに。ついでに、ニードルも変えよう。さらに、送料無料にするためにZETAのチェーンローラーも注文。

で、ガソリンが漏れた原因、どうもキャブとインマニを締め付けるバンドが緩んでたみたい。プラスねじなので、あんま締め付けるのもと優しくしてたのが仇になったのか。かといって締め付けるとバンドにネジがめり込むので程々に。

250sbdtra maintenance 03

チェーンローラー交換。
KLX/Dトラは地味にやりにい場所にある。

ソケットの延長で。

 

250sbdtra maintenance 04

で、交換したチェーンローラーですが、実はこのようにほぼ見えないので、全く意味が無いカスタムだったりする。さらに、チェーンスライダーの役割を果たしている車種と違い、こいつのはジャンプで底付きしたりでチェーンが暴れた時だけしか使わないので、実用性でも変える意味がほぼ無いっていうパーツだった。