[100均] キャンドゥのサイリュームライト

100kinkemi1.JPG

100円ショップのキャンドゥで売っている「簡易ライト」です。

袋から出してポキッと折り曲げると、中の薬剤が化学反応を起こして発光するという災害用のライトで、サイズ18cm、発光時間4〜6時間、カラーは白と赤と黄緑がありました。

釣りをする人ならご存じ「ケミホタル」や各種イベントで用いられるのも同じ物で、これらの折り曲げて使うライトは、一般的にケミカルライト、またはサイリュームライトと呼ばれています。光量は発光時間が長いものよりも、短いものの方が強い傾向があります。

100kinkemi2.JPG

試しに使ってみました。

光量はケミホタルよりかなりあるので、ちょっとしたランタン代わりに持って使うのもいいかもですが、停電程度であれば、LEDライトや携帯電話などのライトで事足りるので、使用する機会は制限されそうです。地震などでガス漏れの心配ありの状況であればフル活用できるでしょうが。

防災グッズとして売られているサイリュームライトには、12時間発光タイプと30分発光タイプのものがあり、光量は30分発光タイプが断然強くて、ライトの代用としてはこちらの方が向いているようです。

30分発光タイプもキャンドゥで売ってくれないかな?