全国旅行支援、ワクチン接種証明書の提示が不要になる

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Ryokousien daredemo 02

新型コロナの感染症法上のランクが5類感染症に引き下げされたことで、飲食店からはアクリルのパーテーションが取っ払われ、空港からは手を消毒するアルコール消毒液が撤去されているとか。そこは別に残しておいていいだろという部分まで排除してしまうのは、コロナ初期の過剰反応に似ている。

雰囲気だけでやってんじゃねーよという感じだが、ちょっとしたメリットもあった。これまで全国旅行支援の条件としてあった「ワクチン接種証明書の提示」もしくは「陰性証明書の提示」の必要がなくなったのだ。

Ryokousien daredemo 03

GoToキャンペーンの後釜として登場した全国旅行支援キャンペーンは、明らかにコロナワクチン接種を前提として作られたキャンペーンだったが、この掌返しはなかなか強烈だ。出発前にPCR検査や抗原検査を受けなくてもいいので、自分にとっては好都合だし、誰でも使えるという条件になったのは、GoToキャンペーンの時と同じ条件になったと思えば納得できる。

いや、感染者でも宿泊できるという点では、あの頃よりも緩くなったといえる。

Ryokousien daredemo 04

めぼしい都道府県は軒並みクーポンが終了しているが、観光不人気県はまだクーポンが残っていた。

四国とか四国とか四国とか。

円安でインバウンドがちょっと回復しているのもあって、宿の価格は以前よりもかなり上がっているので、あまりお得感はないけど、無いよりはマシということで。

 楽天トラベル ホテル予約