GoToトラベル再開は2022年1月下旬〜2月頃・・・って厳寒期やないかい

Goto 2022

1年ぶりにGoToトラベルが再開されるという話が出ていて、どうなるのかな?と期待されているけど、どうやら前回よりもショボめになるようだ。さらに、開始時期については2022年の1月中旬以降で、2月になるという話もある。

2月って・・・厳寒期やないかい!

2月・・・それは、バイク乗りにとっては1年で最もバイクに乗らなくなる時期である。

気温の寒さはもちろん、路面凍結の不安から峠道は走れないし、道路にぶちまけられた塩水、融雪剤、塩カルによるバイクの汚れが気になるし(放置したら春頃にダメージが出始める)日照時間も短くて行動範囲が限定されてしまう。

そんな時期にGoTo再開だと??

なめてんの?

再開後のGoToはこうなる(らしい)

  • 再開時期2022年1月中旬以降〜2月
  • 旅行代金の割引額:35%→30%(上限1万円まで)
  • クーポン券:上限6,000円→平日3,000円、休日1,000円

割引は35%から30%に変わる。
割引額の上限は1万円まで。

前のGoToトラベルがどんなだったかはうろ覚えだけど、5,000円くらいのビジホ泊が3,000円ちょっとになって、地域クーポン券みたいなものを1,000円分もらい、それで土産を購入した記憶があるので、5,000円前後のビジホに泊まるだけなら再開後のGoToでもあんまり変わらないね。

普通の温泉旅館や観光ホテルでも30%OFF(上限1万円まで)で宿泊できるのだから、そう考えると結構でかい。

むしろ、高級温泉旅館をお得な料金で利用していたような人にとっては、ちょっと残念なことになるか。しかし、あれはあれで富裕層が速攻でクーポンを使いまくり問題になっていたし(高級ホテルに住んでいる淀川長治のようなやつが使いまくっていたらしい)、上限を下げることで資金が枯渇するのを防ぎ、一般層も広く利用できるようになるのはいいことだろう。

せっかくだし、ちょっとおもしろい旅館にでも泊まってみようかな?

ネタになるし。

もしくは、沖縄に行くのもいいかも。

Source: 朝日新聞デジタル