バイクへのスマホ取り付けはRAMマウントのX-Gripで安定、アプリはYahooカーナビに

RAMMount SmartPhone 01

やっぱり音声ナビだけでは無理があるので、久しぶりにスマホナビを復活させるべくRAMマウントX-Gripを取り付けました。

キャンプ用品と同じく、この手のバイク用品も中華コピー品が数多く出回っていますが、数千円のマウンターをケチって高いiPhoneを地面に落下させたら元も子もないので、本家本元のRAMマウントでしっかり揃えました。

アーム部分はPCXの頃からあったものを流用したので、U字クランプとX-Gripで費用は5,000円くらい。

X-Gripは、ゴムパーツを瞬間接着剤で取り付ける必要があるので、まずその作業から行い接着剤が乾いてから取付作業となります。

作業は簡単、U字クランプをハンドルバーに取り付けて。
アームとX-Gripを締め付けるだけ。

U字クランプで取り付ける場合は、取り付けるバイクのハンドル経をチェックしてからやりましょう。

RAMMount SmartPhone 04

裏側のゴムを取り付ければ、大型化してきた最近のスマホでもガッチリ!

でも、バイクの振動でスマホの寿命が縮まりそうなので、ナビと音楽を聴く専用に安いAndroidでも買ったほうがいいような気がするな。

あとついでに、ナビアプリをYahooカーナビに変更しました。

Yahoo Mapと一緒にインストールしておけば、Yahoo Mapで指定した場所へのルートをYahooカーナビで案内してくれます。大まかなルートはGoogleマップと変わりませんが、高速道路の料金の算出もできるので便利です。(バイクの場合は、設定から高速料金を軽自動車に変更しておく)

RAM MOUNTS(ラムマウント) マウント部 Xグリップ スマートフォン用 テザー付き ブラック RAM-HOL-UN7BU

 RAM MOUNTS(ラムマウント) マウント部 Xグリップ

 RAM MOUNTS(ラムマウント) ベース部 U字クランプ

 RAM MOUNTS(ラムマウント) アーム部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です