バイクの夏対策グッズとして「空調服ベスト」ってどうなん?

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Coolingfan kuuchofuku 01

真夏が来る前に夏対策をしておこう!

というわけで、今年の夏対策グッズとして「空調服」はどうかな?とちょっと気になっている。

空調服とは、服に取り付けたファンから吸気して、服の中を常に風が通るようにすることで汗を強制的に気化させ、気化熱で体温を下げるという冷却グッズだ。本来は作業着用に開発された製品だったけど、ここ最近は一般向けにも販売されていて、カジュアルなスポーツウェアライクな製品も登場している。

空調服は大きく分けて「長袖タイプ」と「ベストタイプ」の2種類があり、カジュアル用途ならベストタイプが良さげ。

ベストタイプの場合、ファンから取り込まれた風は脇下の部分や首元から出ていくので、首掛け扇風機を使う必要もない。バイクの場合は、フルメッシュジャケットの下にこいつを着用すると、いい感じに襟元からの風でヘルメットの中も冷却してくれそうだと勝手に期待している。

Coolingfan kuuchofuku 02

電熱ベストと同じく仕組みはめっちゃシンプル。

ファンはUSB電源で駆動させる。

一般的にはモバイルバッテリーを用いるが、USB延長コードを使ってバイクや車のUSBソケットから電源供給することも可能だ。安い中華製の場合は、バッテリーが付属しないタイプをあえて選んで、自分で信頼できるメーカー(Ankerなど)のモバイルバッテリーを用意した方が安全だろう。

価格は、安い製品なら4,000円前後からある。

しかし、あの如何にも“おっさん丸出し”の空調服がここまでカジュアル路線で売り出される時代が来るとは、誰が予想しただろう。変われば変わるもんだな。

 空調服 ベストの一覧

とりあえずセール価格のやつを買ってみて、レビューしてみようかな?

追って報告する!