たこ焼きに魚粉は要らないことが判明した

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Takoyaki keduriko iran 01

アホが経営しているスーパーでタコを激安ゲットに成功。
これで、やっとちゃんとしたたこ焼きが作れるぜ。

というわけで、ちゃんとしたたこ焼きを作りました。
オーソドックスな昭和のザ・たこ焼きって感じにしたい。

魚粉や紅生姜も買ったけど、紅生姜は使わなかった。
切り刻むのが面倒くさかったし、今どきのたこ焼きってあんまり紅生姜入ってないしね。

たこ焼き用に刻んだ紅生姜は保存料クソほど入ってそうだからNGだぜ。

Takoyaki keduriko iran 03

たこ焼きの真髄はマルチタスク。
プロは客の対応をしながら、大量のたこ焼きの面倒を見てるのがスゴい。

でも、このくらいなら素人でも十分面倒みれるレベル。

Takoyaki keduriko iran 04

いかにも昭和のたこ焼きっぽく、削り粉をまぶしてみた。
鰹節じゃなくて魚粉。

お好み焼きによくかかってるやつ。

Takoyaki keduriko iran 05

確かにこれ、昭和っぽいんだけど・・・ちょっとかけすぎたか?
なんか魚粉の味が強すぎて邪魔になってる感あり。

好みの問題かもしれないけど、たこ焼き(ソースマヨ)に関しては刻みネギや鰹節が安定しまくっているので、魚粉はそんなに重要ではないと感じました。

逆に紅生姜はアクセントに欲しいかも。

たこ焼き道、奥が深い。