たこ焼きは自分で作ればいい、すぐ元が取れるから

Takoyakitukuru 01

関西人たるもの、たこ焼き用のセットは常備してといて損は無し。

家庭用のたこ焼き機といえば、ホットプレートタイプのものからガスコンロ一体型のタイプなどいろいろありますが、火力とコストのバランスが良いのはガスコンロ一体型のタイプだとか。でも、ちょっとお値段がお高いというわけで、ガスコンロで使えるたこ焼き用のプレートのみを購入。

念願のアウトドアたこ焼きを実践!
しようと思いましたがとてつもなく寒いので、自室で仮想アウトドアたこ焼きを行うことに。

アウトドア用のバーナーだと火力不足が少し心配でしたが、普通に作れました!

Takoyakitukuru 02

ていうか、このプレートはテフロン加工されてんのか?
たこ焼きをくるっと回しやすい。
ド素人でも簡単です。プロ並みの回しが出来ます。

Takoyakitukuru 03

できました!
ただ、肝心の「タコ」が高すぎるので「こんにゃく」や「チーズ」で代用してます。

ちょっと物足りない感じ。

Takoyakitukuru 04

たこ焼き修行2回目は、普通のガスコンロで焼いてみます。

粉は1回目よりシャバシャバ感アップで。
お好み焼きとは違って、たこ焼きはシャバシャバの方がいい具合です。

Takoyakitukuru 05

やっぱ火力が違うわ。
ガンガン焼ける。

Takoyakitukuru 06

表面カリカリ、中ふわとろ。
ただこのカリカリ感は皿に移すとすぐにフニャるので、銀だこみたいに常にカリカリにするには油で揚げないと無理。

Takoyakitukuru 07

16個のたこ焼きがサクッと完成!
いいおやつになります。

しかし、タコ、まじで高いですね。
1月中旬になっても正月価格からほとんど変わらず高値安定。グラムでみたら牛肉より高いからね。

この価格高騰はタコが不漁なのが原因らしいです。

別にイカゲソでもいいけどね。
でも、やっぱタコとはちょっと違うか。

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

 イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

 Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ