バイク乗りとしては無視できない、鈴鹿名物「ライダーもなか」

Suzuka bike monaka 02

念願の三重県鈴鹿市へ。
ここには名物がある。

それは「ライダーもなか」。

めっちゃ気になるので、四日市からの帰り道に買いに行った。

「ライダーもなか」は、とらや勝月という和菓子屋が販売しているオリジナルのお菓子。

価格は1個125円で、1個からでも購入できる。

Suzuka bike monaka 03

和菓子店としては珍しく、広めの駐車場完備でバイクも駐められる。

Suzuka bike monaka 04

いろいろバラで買ってきた。
この中で最も美味かったのは・・・何を隠そう「どら焼き」。

あんこはもちろん、生地がめちゃくちゃ美味しい。

一番売れ筋は「鈴鹿とうふ」という豆乳のカステラだそうだ。確かにお土産には無難かもしれない。

Suzuka bike monaka 05

念願のライダーもなか。
おっさんがレトロっぽいバイクにしがみついている。

パッケージイラストはフルカウルのスポーツバイクなのに、実物はスーパーカブっぽいレトロバイクなのはなんで???

お店の雰囲気は普通の上品な和菓子店という感じで、売り子のおばちゃんも上品かつ接客レベルが非常に高く、バイク乗り御用達というわけではないけど、鈴鹿に行く機会があれば寄ってみるといいかも。ただ、周辺の道は渋滞しがちなので、覚悟していこう。

とらや 勝月