のんびりしてたら車検切れ!?と思ったら7/1まで延長されてた

バイクの車検を通さないとと思いつつ、早いものでもう5月下旬。

バイクの車検証を見たら5月20日で車検が切れているの発見!

うわ、やっちまったか!?

と一瞬焦ったら、新型コロナの影響で猶予措置が取られて車検の期間が6月1日まで延長されていたのでした。6月1日まででも結構ギリギリであと1週間も無いわけで、ちょっと焦っていたら、さらに延長されたという情報が。

国土交通省のプレスリリースをチェックすると、「自動車検査証の有効期間が令和2年6月1日から6月30日までの自動車について、全国一律に令和2年7月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長します。」とありました。

変更の手続きは不要で、そのまま7月1日まで有効期限が延長されるということ。

Shyaken nobita

有効期限が6月1日まで延長されたものも含むとあるので、どうやら7月1日まで有効期限が伸びたようです。

知らない間に。

バイク屋に自賠責の更新の連絡を入れた時に「車検はまだもうちょっと大丈夫ですけどね」とか言っていたのは、これのことだったのか。

6月いっぱいは車検は大丈夫です!とかいってのんびりしているとすぐに期限は迫ってくるので、時間があるときにさっさと車検を通しちゃいましょう。