車検の猶予措置が免許更新の延長申請と比べてダメダメすぎる

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Shaken 20422

免許更新は3ヶ月の延長が可能になりましたけど、車検はどうなの?

MT-09の車検が5月に期限切れになるので、そろそろ考えないといけない時期。

4月中にやっておこうと思っていたのに、ふと気づいたら4月下旬。

4月下旬から5月上旬って今の状況的には一番最悪な感じがしますが、車検通さないと乗れないし仕方ないですね。

免許更新は3ヶ月の延長が可能になりましたが、車検はどうでしょうか?

自動車検査証の有効期間の伸長に関するおしらせをチェックしてみると、日本全国に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、自動車検査証の有効期間が令和2年4月17日〜5月31日までの自動車については、令和2年6月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長しますとあります。

は?

・・・これ考えたやつって、もしかしてアホなのでは?

5月31日までの期限が6月1日に延長されて一体何になるんだっていう話。

こういう場合は、1ヶ月ほどマージンをもたせて7月1日まで延長するのが普通じゃないですか。元に免許更新は3ヶ月の猶予期間が設けられたし。

現在の状況を見る限りでは5月中に収束することはちょっと考えにくいので、この猶予期間もさらに延長されることになると思いますけど。4月22日(水)時点では6月1日までとなっています。