GIVI箱のインナーマットを自作する!材料費は110円

記事内にプロモーションを含む場合があります。

GIVIBox bottom mat diy 06

今使っているGIVIのリアボックスE43なんとかには、オプションとして底に敷くインナーボトムマットがあるんだ。

凹凸のある底をフラットにして、さらに衝撃吸収するクッションの役割のあるマット。最初はそんなもん要らないかな〜と思っていたけど、ケースを実用していくとあったほうがいいことに気がついた。開眼した。

しかし、このインナーボトムマット。単品で買うと4,000円くらいする。ちょっと高すぎるだろというわけで、自作することにした。

 

GIVIBox bottom mat diy 05

底はフラットじゃなくて凹凸がある。
ここにマットを敷いてフラットに近づけるわけ。

マットは100円ショップで売っているジョイントマットを使う。IKEAなどでもキッズ向けのジョイントマットがあるが、あれだと2枚を繋いでカットすることになる。ダイソーで購入したちょっと大きめのマットなら1枚で大きさが足りた。

GIVIBox bottom mat diy 03

こういうやつ。

GIVIBox bottom mat diy 04

厚紙やダンボールで型紙を作って、その形にカットするのがベストだが、面倒なので少しづつハサミとカッターでカットしていき、現物合わせをして作成した。

うーん、下手くそだけど・・・使えりゃ良いか。

GIVIBox bottom mat diy 00

こちらは公式のインナーマット。
完全にフラットになるように厚みがある。

これと同じようにしたい場合は、マットを2枚作らないといけない。

GIVIBox bottom mat diy 02

このポッチ部分を埋めたいなら2枚のマットが必要。

しかしそれだと、あまり荷物が入らなくなるのでやめておいた。

GIVIBox bottom mat diy 01

1枚だけでも振動吸収と滑り止めになるな〜。

わりといいかもしれん。

コツはちょっと大きめにカットして、ぎゅうぎゅうに詰めるようにするとホールドされて外れにくいていう。

GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス モノロックケース オプション(E43 用) インナーボトムマット PE43N 94990

 GIVI E43用 インナーボトムマット