使い込んだバイクのスタンドが鋭利すぎてかまいたちを起こすので応急処置したった

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Bikestand kenma 01

みなさんは「かまいたち」をご存知だろうか?
芸人じゃなくて妖怪のほうのやつ。

“気がついたら足に切り傷がある”という誰しもが経験する謎の現象のことを妖怪のせいにしたことから生まれた妖怪だが、その主な原因はススキの葉っぱだったりする。しかし、バイクのサイドスタンドが原因のかまいたち現象も天文学的確率であるのだ。

オフロードバイクのサイドスタンドの底は、ダートでも固定できるように馬の蹄(ひづめ)のような形状になっている。この部分が経年劣化で摩耗してくるとバリが出てくる。このバリの部分が足に当たると本当に危ない。

季節柄ハーフパンツのまま乗ることもあるが、スタンドを跳ね上げてバイクを動かそうとした時にガリッ・・・といきかけた。これは危険だぞということで、応急処置で研磨することにした。他人に当たるかもしれないしね。

研磨といっても、リューターで適当に研磨するだけ。

リューターがなければグラインダーでもヤスリでもいい。電動工具に頼らずにヤスリでやるのが最も簡単かもしれない。

Bikestand kenma 02

こいつがサイドスタンドの足の裏だ!
内側のかかとの部分がめっちゃすり減っている。

まるで履きつぶしたスニーカーのようだ。

なお、バリを取ったら危険は去ったのでそのまま使うことにした。

 ミニリューターをチェックする