バイクの鍵が急に回らなくなった?原因はキーを地面に落としたこと

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Moto ignitionkey fix 01

PCXに乗ろうとしたらキーが回らない。

????

とうとうぶっ壊れたか?
しかし、これじゃハンドルロックも解除できん。

キー穴にシリコンスプレーを注入(ホントは鉛筆の芯を削った粉を入れるのが良いらしいけど、急いでいたのでそんな時間はなかった)してみるも変わらず。

仕方ないのでスペアキーを持ってきて挿し込む・・・と、スムーズに回った。

キーが回らない原因はキー先にあった

突然キーが回らなくなったという症状は、キーシリンダーではなくキーに問題があるということが多い。実際、スペアキーとメインキーを比較すると、キー先の形状が変わっていることが確認できました。

Moto ignitionkey fix 02

左:スペアキー、右:メインキー

Moto ignitionkey fix 04

メインキーの先が若干曲がっている。
キーを地面に落とした時に先から落ちたらしく、それで曲がったようです。

見比べないと分からないレベルですが、指で触ると確かにバリになっていることが分かります。これだけの形状の違いでキーが回らなくなるのか。

ヤスリでキーの先を平らに均したところ、これまで通り使えるようになりました。

Moto ignitionkey fix 05

出先でこうなったらどうする?
たまに、カギを地面に落とすしな。 

という不安があるかもしれませんが、石やアスファルト、コンクリートなど、そこら辺にヤスリ代わりになるものがいくらでもあるのでまず大丈夫でしょう。

キーが回らないときはまずキー先をチェックする

勉強になりました。