[PCX] フロントアクスルシャフトのグリスアップ

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Pcx frontmente01 copy

去年の夏にゲリラ豪雨で水没した山道を走ってから、しばらくすると、走り出しの際にフロントからピョピョピョっとひよこが鳴くようになりました。恐らく、アクスルシャフトのグリスが飛んだんだろうな〜とは分かっていたものの、面倒でそのまま放置して現在に至るわけです。

前回のタイヤ交換時にアクスルボルトを使い回ししたので、今回は純正部品を注文してちゃんとメンテすることにしました。

Pcx frontmente03 copy

ホイールとフロントサスの隙間を埋める部品。フロントホイールサイドカラー、けっこう摩耗してますね〜。もしかしたら、ここからひよこが鳴いていたのかも?

1個450円なので次回交換しましょう。

Pcx frontmente04 copy

アクスルシャフトもちょっと錆びてる、980円なので次回交換していきたい。

点検が終わったら、アクスルシャフトとカラーにグリスを塗り塗り。この青色グリスはMAXIMAというメーカーのもので、粘度が高くて長持ちしますし、塗った部分が目立つので分かりやすくてオススメ。

グリスアップ後、ひよこは姿を消し、心なしか走行もスムーズに行えるようになりました。

  • Fアクスルボルト締め付けトルク:59 N.m


MAXIMA マキシマ/WATER PROOF GREASE ウォータープルーフグリス 454g(16oz)
MAXIMA マキシマ/WATER PROOF GREASE ウォータープルーフグリス 454g(16oz)