[PCX] 九度山・河根の千石橋から高野山への険道ルートを行く

pcx_kouyasan_kendoutouring-1.jpg

高野山への裏道、通称“裏高野”へのルートとして、高野街道の名残の道を通って合流するルートがあるということで、PCXで探索してみました。

pcx_kouyasan_kendoutouring-2.jpg

地図に道は記載されていないけど、こんな感じ。
九度山の玉川沿いに進んで、河根小学校を過ぎた辺りにある十字路を右へ。住宅地を抜けて「千石橋」を渡って右です。

sengokubashi.jpg

千石橋を渡って・・・

pcx_kouyasan_kendoutouring-3.jpg

右むけ右すれば、いきなり急勾配の苔むした坂が出現。
見えないけど、この先どーなってんのよ?

pcx_kouyasan_kendoutouring-4.jpg

こうなってた・・・。

かなり急勾配、というか滅茶苦茶急勾配!!なコンクリの坂に、堆積した落ち葉と土が追い打ちをかける仕様。しかし、引き返せば下りになってもっと怖いので、もはや先に進むしかない状態。

PCXの走派性が今試される。

pcx_kouyasan_kendoutouring-5.jpg

写真じゃ伝わりにくいですが、この急勾配に堆積した落ち葉がホント厄介。雨が降って落ち葉や土が湿っていたら・・・と思うとゾッとします。

この日はドライだったので、両足を使った4輪モードで登ることができました。

pcx_kouyasan_kendoutouring-6.jpg

あ〜、ここに合流するのか。
PCXやるじゃん!!

でも、このルートはちょっとヤバイ。行かない方が良いです。

pcx_kouyasan_kendoutouring-7.jpg

ついでに高野山まで登ってから→花坂→丹生都比売神社→九度山で帰還。