新型コロナで、7/31までの有効期限の免許更新は3ヶ月の猶予措置

COVID 19 menkyokousin

新型コロナ(COVID-19)の感染拡大防止策として、車検の期限が2ヶ月延長されていますが、免許更新に関しても少しの猶予が与えられます。

運転免許証の有効期限が平成32年/令和2年 3月13日から3月31日までの方は、有効期限が3ヶ月延長される措置がとられます。

ただし、延長には申請が必要。
延長申請を行うと、運転免許証の裏面に延長期間の記載が行われます。

追記:2020/04/08

免許証の更新期限が令和2年3月13日~7月31日までに延長。
大阪と東京は郵送でも延長手続きが可能。

追記:2020/04/14

4月15日から免許更新は無期限見合わせ。
免許の有効期限が7月31日までの方は、郵送で延長手続きが可能。

免許更新では、見ず知らずのおっさんや爺さん達が1つの部屋に集結するという状況になるので、感染リスクはやや高め。1〜2時間ほどしょーもないビデオを見ることになるので、その中に感染者が居ればクラスターになる可能性もあります。

ていうか、ビデオよりもヤバそうなのが、視力検査。

検査機を覗き込むときには、目をあの枠の部分に触れないように注意ですね。

ここ最近、新型コロナのせいでスーパーのかごとかカートの持つ所まで気になるようになってしまったんですけど・・・。確かに、よくよく考えると結構汚いですよね。知らんおっさんが鼻くそをほじった指で持っているかもしれないんだし。

もうそれって、新型コロナとか関係なく汚いという話になるけど。

Source: 運転免許証の有効期間の延長措置について 警視庁