ホムセンに行ったらエーモンの配線コードが値上げしていたので旧パッケージを注文しといた

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Amon haisencode

おなじみエーモンの配線コード。

先日、バイクにフォグライトを取り付けるのに、こちらの配線コードを買いにホムセンへ行ったところ、パッケージが新しくなっていた。

ロゴが「エーモン」から「amon」に変わっているやつね。

それは良いんだけど・・・なんだか高くなってない?

Amon haisencode 2

左が新パッケージ、右が旧パッケージ。

5m巻から6m巻になって1m増えているけど、その代わりに価格がかなり高くなっている。原材料高騰による値上げも納得できるけど「6mもいらないから、その分安くしてくれ」というのが本音。配線の他にもキボシ端子、平型端子もブリスターパックに変わって入数が多くなっていて、やや値上げされているようだ。

配線も端子もAmazonで買ったほうが圧倒的に安いから、ホムセンで購入することはほとんど無くなったので、久しぶりにチェックしてビックリ。

緊急時にホムセンでこの割高な配線コードを購入すると絶対後悔するだろうから、あらかじめAmazonで注文しておいた。

Amazonでは、配線コードも新パッケージと旧パッケージの取り扱いがある。旧パッケージは5m巻だが、バイク用の配線なら5mもあれば十分。

キボシ端子や平型端子は業務用のパックも売っている。最近は防水のキボシ端子があって、IPX3相当の防水スリーブが付属しているタイプもあるので、バイクの配線ならそちらを選ぶのもいいかも。価格は1セット100円相当なのでそこまで高くはない。

ホムセンには基本的に車向けの物しか無いので、バイクの配線をいじるならネットで事前に買い揃えたほうが何かとお得だね。

エーモン 配線コード AV1.25sq 5m 赤 1174

 エーモン 配線コード AV1.25sq 5m

エーモン(amon) 防水ギボシ端子セット(防水性能IPX3相当) AV(S)0.5~0.85sq 5セット 3343

 エーモン 防水ギボシ端子セット