耐久性が低い?ソレルのスノーブーツ、自分で修理したらまだまだ使えた!

記事内にプロモーションを含む場合があります。

SOREL SnowBootsRepair 02

スノーブーツで有名なソレルには、大きく分けて2種類ある。

茶色と黒だ。
どちらも経年劣化により修理を余儀なくされるが、その症状は異なる。

茶色は、アッパーの部分にあるラバー素材が割れてボロボロになる。これはゴムリペア材で修復して使い続けることができる。黒色はナイロン素材の縫い目が破れる。

今回破れたのは、アルファパックというナイロン素材のスノーブーツ。1年か2年前に破れたので、そのまま放置していたものだが、案外簡単に修理できるということでチャレンジしてみた。

ソレルのスノーブーツを修理する

  • アッパーの劣化や割れ:シューズドクターなどのリペア剤で修復する
  • ナイロン素材の破れ:ナイロンなどの太めの糸で縫う

ポリエステルの糸はAmazonなどで取り扱いがあるが、100円ショップには売っていなかったのでよくある綿の糸の0.8mmで縫うことにした。あて布はナイロン製で裏地に防水加工があるタイプがいい。わざわざ買わなくても、使わないバイク用品やアウトドア用品から切り出せばいい。

作業は簡単。
小学生の家庭科の授業レベルの裁縫技術があれば、誰でも修復できる。

SOREL SnowBootsRepair 01

糸の色は生地と同じ色が好ましいが、別にどうでもいい。

むしろ違う色にして、目立たせてパンク感を楽しむのもいい。

SOREL SnowBootsRepair 03

縫い方も適当でいい。
あて布と生地が頑丈にくっつけばいいのだ。

修復したスノーブーツは本当に直っているのか?

修理して数日後、修理できているかを確かめる機会が訪れた。

大寒波による大雪である。

SOREL SnowBootsRepair 06

こういう道こそ、スノーブーツの出番。
普通のスニーカーだと雪が染み込んで、しもやけ(軽度の凍傷)になるレベルだが・・・

SOREL SnowBootsRepair 09

スノーブーツなら、まさに無敵状態!

SOREL SnowBootsRepair 05

さすが、ガチの雪国でも使えるスノーブーツ。
ただ、中は完全防水の長靴みたいなものなので、蒸れてくるけど。

SOREL SnowBootsRepair 08

歩き終わってチェック。
縫い目は無事だった。

雪の侵入も無し。

もうしばらくは、このまま使えそうだ。

今回わかったことは、綿の糸でもそれなりに強度があるということ。

INAZUMA イナズマ YAR縫い糸 5番手 20m巻 #11 黒 YAR5-11

INAZUMA イナズマ YAR縫い糸 5番手

 Amazonでチェックする