【バイク用品】バイクに取り付けるUSB-C充電ポートが届いたのでチェックする

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Kaedia USB Cport 4

バイクに取り付けているUSB充電ポートがUSB-Aタイプで急速充電には対応しておらず、GoProへの充電にはほとんど意味をなしていなかった。

撮影しながらUSBで充電しても充電が追いつかずにバッテリーが消耗して、いずれ力尽きるというパターン。USB PD充電に対応しているUSB-Cタイプに変えようということで、Kaedearから出ているUSB-C充電ポートを購入した。

こちらの製品のUSB-C充電ポートは、公称で最大36Wの出力。アンペア数では3Aなので、2.4Aまたは2.1AのUSB-A充電ポートよりも出力が高い。

USB-Aタイプはデイトナの方がおすすめだが、USB-CタイプはKaedearの方が出力が高かったのでこちらにした。

Kaedia USB Cport 1

ポートの蓋は思いっきり引っ張って上げる構造。
かなりしっかりしている。
これなら雨が入らないので安心。

蓋を開けることでスイッチがONになる仕組みになっている。

Kaedia USB Cport 2

配線の色がどちらも黒なので、プラマイがよーわからん・・・。

キボシ端子が付いているケーブルの色で判断。

赤色がプラスなので、ヒューズボックスのある方がプラスか。

Kaedia USB Cport 3

取り付けは、ハンドルバーにタイラップで。
このタイラップは着脱ができるタイプだが、予備のタイラップも付いていて良心的。

配線はどうしようか?

現在使っているデイトナのUSB-Aポートは、アクセサリ電源取り出しポートから配線したと記憶しているので、こちらはバッテリーから直でもいいかも。

Kaedear(カエディア) USB電源 防水 バイク専用 スマホ 充電 USBポート SAE DC 12V ヒューズ 電源スイッチ イルミネーション KDR-M3 (タイプC)

 [PR] Kaedear USB電源 防水

Kaedia USB Cportcharge 1

取り付けはまた後日するとして、古いバッテリーを使って動作チェックをしてみよう。

蓋をあけるとポートの近くにあるスイッチが反応してLEDが点灯する。これで通電する仕組みだ。

Kaedia USB Cportcharge 4

充電もちゃんとできた。
こちらは1ポートしかないので、今取り付けているUSB-Aポートはそのまま残して追加しようかな。