真夏に林道奥地で避暑野営キャンプツーリング

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Natucamp 02

実は、夏場もキャンプしてました。

昼間でも涼しい場所というと、山間部の沢沿いの林道しかありません。

それも、かなり標高の高い場所限定。

軽量なバイクならそこまで行くのは簡単です。

大雨の影響で道が川になっていたり、落石、道の崩落などを経て、野営地に到着。

たまに、林道の下からバイクと白骨死体が発見されたというニュースが流れることがありますが、他人事じゃないですね。こんなことをしていると。

到着したら夜だったので、速攻でテントを設営します。

真夏ですが、標高が高いので涼しく快適。
蚊やスズメバチは居なくて、気をつけるのはアブとマムシ、ヤマカガシ、イノシシ、ツキノワグマくらい。

Natucamp 06

夏なので焚き火台やバーナーは持たず、飲料水はたっぷり持ってきました。

Natucamp 07

ペラペラのテントの本領発揮。
タープはありませんが、木陰になるように設営したので、日の出になっても暑くはならないでしょう。

Natucamp 01

晩飯は、来る時にスーパーで調達した惣菜。

これがリアルキャンプ!

糞暑い真夏に煮炊きは必要なし。

Natucamp 05

当然、風呂なし。
真夏に風呂なしはかなりキツめですが、ここに来る前に風呂に入ってきたのでそうでもない。

顔を洗うのは大量に持ってきた水を使います。

Natucamp 08

昼頃までダラダラしていましたが、林道とはいえ結構暑くなってきたのでさっさと出発。

荷物をまとめるだけで汗を結構かくくらい。

やっぱ夏だな。

Natucamp 09

夜とは全く違う印象の林道。

Natucamp 10

崩落ポイント。

Natucamp 11

結構ギリギリ。

そのうち完全に崩落するでしょうね。

暑すぎるから、山奥のさらに奥地まで行って無人エリアで避暑キャンプ。とにかく道がやばい、来年にはここにはもう行けないかもしれない。