[PCX] イモビアラームの使い方

タイ仕様のPCXに標準装備されているイモビアラームの使い方。

基本的には、付属してきたリモコンで「ピッピッ!」とするだけなので簡単。なのですが、今まで一度もアラームを鳴らして試したことがなかったので一度試してみました。ところが、かなり揺さぶってもアラームが鳴らない・・・。

そういえば、購入時にバイク屋の人から「キーをオンにして云々・・・」といった説明を聞いた気がするけど、全く覚えていない。もしかしたら、あの時にオフになる設定になったままなのかも知れない。

ネットを検索しても出てこなかったので、説明書を見てみた。文章はタイ語でワケが分からんが、解説に挿絵があるので、なんとなく推測してやってみると・・・成功。

pcx125_thai_torisetsu.JPG

使い方は、この挿絵のまんまでした。

  • キーをONにして、リモコンをUNSETにするとイモビアラームを無効化。(この状態でもリモコンでSETを押して「ピッピッ!」はできる。でもアラームは作動しない。)
  • キーをOFFにして、リモコンをSETにするとイモビアラームを有効化。

ちなみに、このリモコンはかなり遠くからでも電波?が届きます。

一度、中規模スーパーに入ってイモビアラームをセットするのを忘れたことに気付いて、その場からリモコンのSETを押してみた事がありましたが、それでもちゃんとイモビアラームがセットされていたので、少なくとも30〜40m離れた場所なら余裕なようです。