目が充血して痒いので1回使い切りの目薬を試してみた

Ketsumakuen megusuri 02

目がかいい〜〜!

そして、目が常に充血している気がする。

ハウスダストか?目が痒いからこすってそれで目が充血しているのか?寝不足かつ眼精疲労で目が充血しているのか?良くわからないけど、とりあえず目の痒みを解消するために令和最新版の目薬を買ってみた。

抗菌系の目薬で結膜炎にも効くというやつだ。

普通の目薬タイプじゃなくて1回使い切りタイプ。

「抗菌アイリス」というやつで、ドラッグストアだと980円くらい。ネット通販だともう少し安い。

Ketsumakuen megusuri 03

樹脂製のアンプル型で1回ごとに使い切る。

容量は0.4mlで18本入っているので、全部で7.2mlと普通の目薬(10ml〜14ml)よりも少ない。

結膜炎だった場合、目薬の口がまつ毛などに触れるとそこに菌が付着するので、こういう使い切りタイプの方がいいみたい。

Ketsumakuen megusuri 01

目の痒みにも効果ありとある。
確かに、点眼すると痒みは治まる。

ただ、充血は治まらなかった。

というか眼精疲労と寝不足が慢性化しているので、それが充血の原因かもしれない。あと、花粉も飛び始めたので、もはや良くわからない。

今回、目新しさで使い切りタイプの目薬を試してみたけど、コスパで考えると、普通タイプの方が容量的にはお得だし、次はそれにしようかな。

一回使い切りタイプの目薬は確かに衛生的ではあるけど、家族で使い回すのでもない限りは、普通の目薬で十分だった。

【第2類医薬品】抗菌アイリス使いきり 0.4mL×18

 抗菌アイリス使いきり 0.4mL×18

【第2類医薬品】サンテ抗菌新目薬 12mL

 【第2類医薬品】サンテ抗菌新目薬 12mL