Webikeの決済方法でJNB VISAデビットが使えるようになってた件

GMOPAYMENTGATEWAY

ジャパンネットバンクには、JNB VISAデビットという機能があります。
口座があれば誰でもデビット決済ができてログも残るので、ネットの買い物やサービスの支払いに便利なのですが、先日、「GMO PAYMENT GATEWAY」という所から引き落とし通知がきました。

GMOはといえばGMO(ドメインや証券)なので、サーバーかドメイン料金か?でも金額がよく分からない。ドメインの更新なら3000円もしないし、サーバーならもっとするしなぁ〜。

・・・まさか、悪用されてる!?

不安になって調べてみたら、この「GMO PAYMENT GATEWAY」は決済代行サービスらしい。んで、メールログで金額を検索してみたところ・・・

なんと!!

Webikeの買い物代金でした。

純正部品をちょっと買ったのをど忘れしてました。
クレカが期限切れで新しいのに変わったのですが、そのカードがどっかいってしまって確認番号が分からず、JNB VISAデビットを入力して決済したのでした。

そういえば、WebikeではJNB VISAデビットはつかえないハズ。
知らない間に「GMO PAYMENT GATEWAY」を代行しての決済が可能になったようです。