アシモばりに自分でバランスを保つ電動バイク「Honda Riding Assist-e」

HondaRidingAssist e 01

東京モーターショー2017で展示されるコンセプトモデル「Honda Riding Assist-e」。

アシモで培ったバランス制御技術をフィードバックした二輪車で、渋滞などの超低速走行中はバイク自体がバランスをとるということですが、完全自立型なのか?それともコケにくいだけなのか、詳しい事は不明。

続きを読む →

中国でSuzuki「Vstrom 250/DL250」がコンセプトモデルとして発表

Vstrorm250 DL250 01

中国のバイク関係のイベントか何かで、Suzukiの250ccアドベンチャーのコンセプトモデルとして「DL250」が発表されました。これは〜〜〜「Vstrom 250」か?と思いがちですが、あくまで「DL250」です。エンジンがVツインじゃないから?

でも、フロントのクチバシ部分にはV-Stromの文字があるけどね。

「GSR250」からの「GSX250R」ときて、この「DL250」と同じ系譜の派生モデル。あくまでコンセプトモデルと言うことですが、かなり完成度は高くて、恐らくは市販予定車だと思われます。

続きを読む →

大阪モーターサイクルショー2016 – Suzuki SV650 Rally / SV650

MCS2016 Suzuki SV650Rally 03

大阪モーターサイクルショー2016、Suzukiブースには「SV650」とそのコンセプトモデル「SV650 Rally」がありました。

「SV650 Rally」は、フォグランプでラリー仕様だけどカフェカスタムというよく分からんコンセプトモデル。白ホイールにヨシムラマフラーとスズキっぽさをふんだんに盛り込んでいます。

続きを読む →

[バイク] ハスク 701 SUPERMOTOベースのコンセプトモデル「VITPILEN 701」

Hasq 701Vitpillen 01

コンセプトモデルに定評のあるハスクバーナが、今回のEICMA 2015に出展したコンセプトモデルが「VITPILEN 701」。

701 SUPERMOTO / ENDUROをベースとするカフェレーサーで、VITPILENファミリーのラインナップの1つとなるかも??な感じ。また、市販モデルとしてのVITPILENファミリーとして、2017年に発売予定の「VITPILEN 401」に加えて「VITPILEN 125」も新しく予定されているようです。

125の方のベース車両は、401と同じくDUKEでしょう。

続きを読む →