PCXのサイドスタンドスイッチをキャンセルする🔧

記事内にプロモーションを含む場合があります。

PCX SideStandSwitchCancelled 04

PCXのサイドスタンドスイッチをキャンセルしてみました。
PCXの他にespエンジン搭載の125ccスクーターは同じ作業でキャンセルできます。作業自体は簡単ですが、ちょっと根気が必要かも。

サイドスタンドスイッチとは?

サイドスタンドを立てた時にエンジンが切れるスイッチです。これがあることでサイドスタンドを立てているとエンジンがかかりません。

👍🏼メリット

  • サイドスタンドのままでも暖気できる

😕デメリット

  • サイドスタンドを出したまま火花を散らして発進する恐れがある(アホ)
  • サイドスタンドで暖気しているときにスロットルを煽るとコケるかも

PCX SideStandSwitchCancelled 01

キャンセルするカプラはこんなの。
パーツが余っていれば自分で作れるし、キタコから出ているものを買ってもいいし。

PCX SideStandSwitchCancelled 03

左のアンダーカウルを外すと、隙間から緑色のカプラが見えます。
これを外して片方にキャンセラーを噛ませ、もう片方はテープで絶縁しておきます。

作業としてはこれだけですが、この隙間での作業がちょっと鬼門。
マイナスドライバーやピンセットなどを駆使しましょう。指だけじゃ無理っぽいです。力任せに引き抜いてケーブルを切っちゃうと最悪なので慎重に。

PCX SideStandSwitchCancelled 02

このままでも良いと思いますが、若干プラプラしているので、それが気になるならテープで両方を固定してもいいかも。