[クワガタ] なんだかんだでミヤマが年越し

Miyama2014

とうとう年を越して、2014年1月2日。
ミヤマクワガタ2匹は未だ生存中です。

12月末から雪が降るようになって、さすがに2匹ともひっくり返ってピクピクするようになりましたが、元に戻したらまだ生きていて、威嚇のポーズを取ります。

虫だから反応しているだけで意識というものは存在しないかもしれませんが、それにしても長生きですね。

[クワガタ飼育] 師走なのにミヤマクワガタ

Miyama 2013 12 15 01

2013年12月15日、ミヤマの生存を確認。

ここ最近の寒波の到来で、昼間でも外気温が10度を下回るようになりました。ミヤマを飼育しているのは暖房を全く入れていない部屋なのですが、室内なので幾分マシ、とはいえ人間はガクブルするレベル。それでもミヤマは生存していました。

続きを読む →

[クワガタ飼育] まだまだミヤマ活動中

Miyama11 16seizonkakunin

11/16

この1週間でグッと気温が下がり、秋から冬へと季節が変わりつつある中、ミヤマはまだ活動中。

寒いし、そろそろかな・・・と思って中を見ると、予想を裏切って2匹ともゼリーに張り付いている光景。ミヤマの意外な生命力の強さに感動すら覚えます。(ゼリー食い放題なのが良かったのかな?)

ミヤマやノコは基本的に越冬できませんが、越冬したケースもあるようなので、12月に入っても今まで通り生存していたら越冬も考えてみます。