[PCX] ヘッドライトバルブが切れたので交換

PCX Headlight swap 02

PCXのヘッドライトバルブが、ハイビームだけ両方切れ。
ハイビームに切り替えるとライトが消せてちょっと便利でしたが、ハイビームが無いと山道は暗くて無理ということで、Amazonで新しいバルブを購入して速攻交換します。

ホントは、片目だけでもHIDかLEDバルブを試してみたかったのですが、取り急ぎPCXが必要だったので仕方なく間に合わせ的にハロゲンバルブ。

PCXを買って最初の内は、こだわってPIAAのホワイト寄りのバルブを使ってましたが、どっちみちハロゲンなので大して明るくは無く、じゃあコスパを考えようということで徐々にグレードが下がっていき、今やとうとう1本1500円の「M&Hマツシマ PH-7 12V30/30W」バルブを選択するまでになりました。

PCX Headlight swap 01

交換方法は、過去記事を参照。

タイ仕様ということもありいつも交換には苦労するのですが、今回はかなりPCXとシンクロしていたようで僅か10分で交換完了。まるで手に目が付いているような感覚で、サクサク交換できました。

これが「ゾーン」なのか!?

んでライト点灯するとかなりイエロー気味。
(どこがクリアじゃ)

でもこの色の方が明るいんですよね。バルブが25/25Wから30/30Wになったこともあってか、かなり明るくなったと実感。