[PCX] キタコのパワードライブKITに交換

kitako_pdk_pcx-1.JPG

少し前に注文していたキタコの「パワードライブKIT タイプX」が届きました。

プーリー, ドライブフェイス, ウェイトローラーがセットになったPCX用の駆動系チューンキットで、国内メーカー物としては初モノになります。

kitako_pdk_pcx-2.JPG

キットに付属するウェイトローラーは12gでした。
前回、すでにウェイトローラーを12gに交換済みなので、純正プーリー&ドライブフェイスとの違いがハッキリ分かるはずですが、どうでしょうか。

作業自体は、説明書通りにモリブデングリスをウェイトローラー等に薄く塗り、純正と交換するだけなので、一度でもウェイトローラーを交換している経験(工具)があれば簡単にできます。

kitako_pdk_pcx-3.JPG

パワードライブKITの感想

タイ仕様 WR12gからの交換なので、出足の加速感は期待していたほどの変化は見られませんでしたが、純正のプーリー&ドライブフェイスでWRを12gにしたときのギクシャクした感じが無くなり、変速がよりスムーズに行われている印象を受けました。

タイ仕様WR12gで頑張っても最高速がメーターの12時あたりが限界な坂道にて同様の走行を行ったところ、それよりさらに若干の伸びが見られたので、純正のプーリー&ドライブフェイスよりもパワーは(ほんの少しだけ)上がっているようです。

パーツ代がガスケット込みで1万円とリーズナブルなカスタムなので、そこまでお金をかけずに手っ取り早くPCXを元気にしたいという人にはオススメのキットになりそうです。