[PCX] ポジションライトをLEDに交換

記事内にプロモーションを含む場合があります。

pcxpositionlight-2.jpg

タイ仕様のPCXはライト周りが日本仕様に比べて暗いので、トンネルや夜間の山道ではかなり頼りなく感じます。出来れば早めに明るい物に交換しておいた方がよいでしょう。

とりあえず、ポジションライトをLEDに変更してみました。
PCXのポジションライトは「T10 ウェッジ 12V-5W」という規格で、車用の物がそのまま使えるので、近くにバイクショップが無いという方でも、カー用品店やホームセンターで容易に入手することができます。

pcxpositionlight-1.jpg

フロントタイヤからカウルを覗き込むと、ポジションライトのコネクターが見えます。これを回転させると、ポロンと取り出せます。あとはバルブを交換するだけ。

pcxpositionlight-3.jpg

取り出した状態。

pcxpositionlight-4.jpg

交換後。
極性があるので、点灯しない場合は再度差し込み直してみましょう。

pcxpositionlight-5.jpg

ヘッドライトと同時点灯した状態。

pcxpositionlight-6.jpg

ポジションライトのみの点灯。
想像していたよりも明るくなりました。

しかし、それはあくまでも停車状態での話であって、走行中はやはり、ヘッドライトバルブを交換しないと焼け石に水なようです。