[250SB/Dトラ] フロントタイヤを「S20 EVO」に交換

S20EVO Dtra250SB 03

うららかな春の陽気に誘われてお出かけ、ガソスタで給油して、さて出発とリアタイヤに目をやると釘が!!

いや、ネジか・・・。

ややこしい場所を走ったツケか。

S20EVO Dtra250SB 01

ネジの長さが分からないので、ツーリングは断念して帰宅。
抜いてみるとそんなに長くなかったけど、チューブタイヤなので念のためストックしてあったチューブに交換。

タイヤ外して、空気抜いて、ビード落として、ビード片方外して、チューブ抜いて、チューブ入れて、ビードワックス塗ってビード入れて、コンプレッサー用意して、ビード出して、タイヤ取り付けて、トルクレンチで締め付けて・・・。

しょーもないネジ1本踏んだだけでこの作業・・・。
チューブレスリム、信じたくなった。

S20EVO Dtra250SB 02

フロントタイヤが交換時期なので、こっちも交換。

リアはそこそこのでいいけど、フロントはもうちょい上のがいいかなということで、今回は「BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO」のHレンジを入れました。見た目重視で120のBT-090でも入れようかと思ったけど、設計の新しいS20 EVOの110にしました。

設計の古いバイクに設計の新しいタイヤを入れる美学。

S20EVO Dtra250SB 04

使い込んだタイヤはペコペコなので外すのが楽。
シリコンスプレーを使って、地獄の断頭台するとポロリ。

S20EVO Dtra250SB 05

S20 EVOいいですね。
やわらかいので組むのも容易、ビードもサクッと出ました。

ビードワックスとシリコンスプレーは必須ですが。

S20EVO Dtra250SB 06

ついでに、ずーっと放置していたフロントフォークのサビ取り。
ピカールとウエスでふきふきしたら、そこそこ綺麗になった。

そろそろフロントフォークをOHに出さねば。
例の会社に。 

S20 EVOの感想

IMGP2744

ドライだけですが、今まででのタイヤ(RX01R, BT-090, BT-39)の中で一番安定しているかも。コーナーでの安心感が違います。

手組派には特に、このタイヤおすすめ!